外皮計算プログラム

外皮計算プログラム

 現在、外皮計算プログラムは市販のものも含めて複数ございますが、当センターでは性能評価・低炭素・長期優良住宅の省エネルギー基準の審査を行う場合、お客様がご提出された外皮計算プログラムの計算結果の適否を判断するために、(一財)住宅性能評価・表示協会の外皮計算システムを参考に審査を行っております。

 このシステムは、公開プログラムのため、無料でダウンロードが可能です。また、Excelへの簡単な入力で結果が得られますので、当センターでの審査もよりスピーディーに行えます。

ダウンロードエクセルダウンロード≫

 これから、計算プログラムの導入をご検討のお客様には、当センターでのスムーズな審査につながる(一財)住宅性能評価・表示協会の外皮計算システムをご検討いただければ幸いに存じます。

 今回、この計算プログラムを用いて「福島県内における木造戸建て住宅の計算事例」を併せて掲載しました。 一度、計算入力の根拠となる図面を参照いただきながら計算過程をご覧いただいた上で本システムをダウンロードすれば、ご自分でシュミレーションすることも可能です。ぜひ、チャレンジしてみてください。

計算事例は[こちら]へ≫

外皮計算プログラムは一般社団法人住宅性能評価・表示協会のHPからダウンロードできます。