電子申請

HOME / 電子申請

電子申請

電子申請について
確認申請等電子申請について

電子申請とは、FKCオンライン(Web経由で申請図書の受け渡しを可能とするシステム)で、申請データを「電子文書」で行うのが電子申請です。

申請データに、電子署名・電子証明書は不要になりました。

事前審査なしで、手数料の納入が確認できましたら本申請となり審査を開始いたします。


ご利用方法

ご利用マニュアルはこちらからダウンロードしてください。

>>FKCオンライン利用マニュアル(PDF 2.2MB)


FKCオンラインをご利用いただくには、当センターホームページよりFKCオンライン会員登録を行っていただく必要があります。すでに登録されている方は、引き続きご利用いただけます。

FKCオンライン会員登録はこちらから行ってください。

センターにおける電子申請対象建築物・対象業務

電子申請が可能なもの


1.対象建築物

 法第6条第1項第四号に規定する建築物

 法第68条の10第1項の認定型式に適合する建築材料を用いる建築物

 ※確認の特例に該当する建築物です。

2.対象業務種別

 確認申請、計画変更、中間検査、完了検査

 適合証明設計検査

 設計住宅性能評価、建設住宅性能評価

 長期使用構造等確認申請

 BELS評価

必要添付書類・手数料について

必要添付書類についてはこちらからご覧ください。(電子申請の場合、提出部数は1部)

手数料についてはこちらをご覧ください。

アップロードするファイルについて
  • ・ご提出いただくファイルは、PDFファイルまたはDocuWorks文書ファイルとします。
  • ・FD申請データもご提出いただけます。
     ただし、確認申請書のPDFファイルまたはDocuWorks文書ファイルのご提出は別途必要となります。
  • ・ファイルは複数アップロードすることが可能です。ただし、1ファイルあたり100MBまでとしてください。
  • ・100MB以上のファイルをアップロードするとエラーメッセージが表示され、アップロード処理が行われません。
  • ・100MB以上のファイルは、ファイル分割等を行って、再度アップロードを行ってください。
     PDFファイル等は、可能な限り束ねてご提出ください。
  • ・束ねることができない場合は、圧縮ファイル等にまとめてご提出ください
お問い合わせ

お問い合わせはこちらをご利用ください。

一般財団法人 
ふくしま建築住宅センター

〒960-8061 福島市五月町4番25号 
福島県建設センター4F

TEL:024-573-0118 
FAX:024-573-0160