センター概要

HOME / センター概要 / 理事長挨拶

理事長挨拶



 日頃、ふくしま建築住宅センターをご利用いただきありがとうございます。

 当センターは、県内の行政機関、建築関係団体、金融機関の連携により設立され、平成12年4月から確認検査機関としての業務を行っております。
 その後、多様化したニーズに対応できるよう住宅金融支援機構の適合証明、住宅瑕疵担保保険、住宅性能評価、省エネ適合性判定、省エネ性能表示(BELS)、各種補助金等業務など新たなサービスを加えてまいりました。

 特に、東日本大震災からの復旧・復興においては、避難者の方々に一日でも早く復興公営住宅が提供されるよう、住宅性能評価を迅速に行うとともに、県内の住宅・建築物の再建に可能な限り支援してまいりました。

 また、福島市、郡山市、いわき市、会津若松市の4か所に事務所を設置し、さらに、南相馬市、白河市にサテライトオフィスを開設するとともに、インターネットを利用した電子申請にも対応するなど、お客様の利便性の向上に努めております。

 今後も、住宅、建築物の審査や検査を通じて「安全で安心して生活できる地域社会」の形成に寄与できるよう、サービス向上、業務体制充実、人材育成に取り組む所存であります。

 皆様には、引き続き、これまで同様のご愛顧をお願い申し上げます。



令和5年4月1日
一般財団法人ふくしま建築住宅センター
理事長 村井 弘道

一般財団法人 
ふくしま建築住宅センター

〒960-8061 福島市五月町4番25号 
福島県建設センター4F

TEL:024-573-0118 
FAX:024-573-0160